2000年7月26日水曜日

多摩川丸子橋 ぼ~ず

日時:00/07/26 水 場所:"丸子橋"
気温:27℃ 表面水温:-℃ 私の釣った魚:0
同行者:しんし君/0

 

丸子橋
暗くて水質は分からないけど 多分濁っていたはず
人は?と見回すと
最近めっきり堰のあたりは人がいない
白シャツの人が堰の最前列でルアーを投げて
その下手に
何故か?護岸の最上段から ハマスペ&アンタレス
ん?どこかでみた組み合わせ、、(村上某ですね)
でも格好はカーべさん?はたまたモリぞー?みたいな まるでロドリの世界(^_^;)
う~む。。
丸子橋では案外始めて見るタイプ?
カッコウから入ったくちだね~あなた。。。(^_^;)
みたいな男性が
投げては忙しなく巻き上げ 投げては忙しなく巻き上げを繰り返している
。。。ん?どこかで見たスタイルだ、、、
、、、、?

「ターボ君」だ(^_^;)
最近のターボ君はちゃんとしてきたけど
確かに最初の頃はこうだった
闇雲に投げ 闇雲に巻き上げる
まあ闇雲と言っても真っ直ぐ投げているのだけど
ポイントでもない所に投げてる場合は「闇雲」と認定
でも、
なんなんだ?
常連さん達はいったいどこへ????
そういった状態の堰を後にして下る
下ると水路がある
最近のお気に入りのポイントだ
でも、人が二人入っている
以前はそんな事はなかったのだけど。。
それと言うのも
台風で水門が全開になって 中州の地形が崩れてからのような気がする
水路でもどこでも 本当においしいポイントは「ピン」
入りたいのに入れない~ぃ
それでさらに下る
ヘラ師集いの場所に行ってみる
今日は駄目
鯉ばっかり、、
かなりヘナチョコな気分になってきたところで電話が入る
話が盛り上がったところで更に電話が入る さらにメールも入る(笑)
※う~む、、なんか今日のはいつもよりまして釣行記じゃないぞ(^_^;)
なんだかんだすませて 再びルアーを入れるが
たまに「コツ」とか「ゴン」とか鯉の魚体にルアーがぶつかっているだけ
う~む・・・更にヘナチョコになる
あきらめて水路に戻る
う。。。人が増えてる。。
しんし君は水路の下流側でいつものように釣りを続けている
その上手に どうやら「僕たち丸子橋始めて二人組み」がやっている
数メートルそこそこ離れてやってはいるものの
流れの速さに気がついていないのか?
祭そーだなーと見ていると 案の定しんし君とお祭
な~んにも言わずにぐりぐりリールを巻く彼
「すいません」くらい言うべきじゃないか????
回避する腕がないのなら?と思ったけどね
まあいいか。。。
水路の上手に、イメージ的には「裸の大将」のような人が入る
この人は何度か見ているから近所の人なんだろね?
でも、狙いは確かで
まさに「そこ」その「ピンスポット」と言う所にルアーを入れる
ふ~む。。と見ていると まず50cmオーバーを一本
近くに寄って「いいサイズですね~」と声をかける
「このサイズはよく出ますよ」とアッサリとコメント
ふ~む
そーだったか?と思いながら見ていると
またまた
今度はでかい!50cm超えてるサイズ
※後で聞いたら63cmとの事
おお~群れてる群れてる
そしてその後さらに一本追加、これも50cmくらい
その後は沈黙
入りたかったのに入れなかった~ポイント。。
ふ~む
でもこれでちょっと分かった
分かったんだな~これが ふっふっふ
まあ今度ね。。ふっふっふ
しかし
この川の状態が続くとやりにくい。。。
何故なら?「ポイントが本当に減ってしまった」からだ
そして気付く人は気付く「ピン」
そのスイートスポットの争奪にかかってくると思う
※と言うか 先週からのこの一週間で すでにそうなってると言うか、、
時合を過ぎてしんし君共々堰にあがる
がしかし。。。
堰にしても「ピン」なのだポイントは、、
水流が逆巻いてる状態では 以前にもまして「ピン」なのだ
そのピンを狙える位置にいるのはただ1人、もしくは2人か?1.5人(笑)とか。。
常連さんを見かけない理由もわかったような気がする、、
この状態ではポイントのシェアは出来ないと思う
ふ~む。。。
そんな事を考えながら
以前目星を付けておいた「見えない変化」のある場所でルアーを投げる
ただしそれは満潮時とか水量の多い場合じゃないと生きない場所なのだ
おりしも満潮に向かい 水位は上がってきている
がしかし
まだ足りない。。
う~ん やっぱり満潮じゃないと駄目か?
と思いながらルアーを引いて来ると
「ククッ」とあたる
あわせる
ん。。。掛かりが浅い。。。
「ドバシャバシャ~」
エラアライ一発でルアーが外れてしまった。。。
今のはでかかった。。
今のは。。でかかったよ、、、
多分、そこは 「数は出ないけどサイズは望める場所、、、」
今後に期待
23時回ったところで納竿


来週は?どうかな~
津久井湖に行く予定なので
丸子橋は
??

index01