2008年7月26日土曜日

ラインの話し


ここのところまともに釣りに行ってないので( ノ∀`)w
ラインが減らないんですよw( ・ω・)∩
なので ですね、、2000年位かな?に
まとめて買ったラインがまだ残ってるんですよ
在庫ですよね在庫( ・ω・)∩
特に目立つのは 海用の20LBライン
これはですね
20LBで150M巻き ワゴンセールで大安売り( ・ω・)∩してたのを
何個かな・・・
10巻きか、、20巻き?(笑)くらい買ったんですよ
定価は¥1500くらいなんですけど
投売り(ノ゜ρ゜)ノ されてて(メーカーが潰れたのかな?
んで、1巻き¥280ですからね 買いますよ( ・ω・)∩
この頃は、
”多摩川丸子橋のシーバス釣り状況”では
最先端( ・ω・)∩の釣り人だったんで
あの辺は汽水域なんで、水に海水が混じるんですよ
なので、淡水用のラインだと駄目なんです
浸透圧が、全然違うんで
淡水用ラインだとあっという間に痛んでしまう
と言う事で
シーバス用のラインとして買いました
20LBと言うのは
ん~~~日本の号数でいうと 5号か・・6号か?
まぁ、平たく言えば”太いライン”です

631206664865

で、まぁ、バスも私は太いラインを使います( ・ω・)∩
印旛沼は、カバーが多いので
太いラインじゃないと、、、厳しいんですよ
なので、3種類の使い分けです
20LB 16LB 14LB

641206664894 
↑このへん↑
これは、300M巻きのボビンです( ・ω・)∩
一番左下の無記名のラインは
これは・・・”フロロカーボンの25LB”と言う・・
相当強烈な強度を持ったラインです( ・ω・)∩
これは、超ヘビーカバーを撃つ時に使うラインです
で、津久井湖をメインにしていた時は
スピニングも使ってたので
4LBとか、6LBの細いラインも使ってたんですけど・・・
舞台が印旛になってからは
そんなラインを使っては、、
もう、、、かけた魚を上げられない(笑)
カバーも多い
って事もあるんで、
気が付けば細いラインは無くなってました
でも、津久井湖用のラインの一部は残ってますね

651206664925 

ニトロンの12LB(3号)です
津久井湖はこれでいいんですけどね・・・
これは(・∀・)イイ!!ラインですよ( ・ω・)∩
http://www.yoz-ami.jp/contents/linetec/tokusei_nylon.html
発売当初 画期的なラインだったんですよ( ・ω・)∩
いつかな?発売は、、1998年かな?

ま、今はもっと技術が進んでるだろうなぁ・・・ラインも

けど・・まずは在庫を整理しないと・・・w