2022年2月4日金曜日

ロマンとリセールと配送料

釣りをやらない人とか ネット経由で中古釣り具を買わない人
それらの人は解らないと思うけど
数年前からロッドの配送料がバカ高くなったり
発送取り扱い自体を止めたり・・・厳しいんですよ
そう言う事があって個人売買でのロッドの動きは相当に鈍くなった
自分にしてもロッド(長物)の配送難以降
個人売買で売る事も買う事もしなくなってしまった
と言う事で買うのは
新品はamazon 中古はタックルベリーって感じかな
タックルベリーにしても・・以前はもうちょっと配送料が安かったんだけど
今はほぼ2千円だからね 
しかも、ワンピースも2ピースも「ロッド」で一括りされているので
2ピースだからと言って安くはならない
それでも貴重なロッドは入手出来たりもするので
やや高いかな・と思いつつもたまに利用している
これがね・・個人売買でワンピースロッドの売り買いとなると
とても高いし配送業者も選択肢が狭い
重量はほぼ無いようなモノで・・ただ長いだけなんだけどね・・
現在
ちょっとロマンを感じているロッドが2本あるんだけど
購入したはいいけど・・・もしも気に入らなかった場合
リセールに困るのは目に見えてるからね・・
リセールに困る理由は・・個人で送る長物の配送料だよね・・
本当に高い・・
送料が高いと単純にモノが売れないよね・・
どうにかならないかな・・・と思うよ
今までにロッド30本は売ったけど
それはヤマトで配送を扱ってくれていた時代だからね
送料も常識的だったので
送料が大きな負担になる事は無いとは言わないけど
今と比べたら相当に良かったよ

リセールまで気にしてロッドを買うのはどうか?と思うけど
実際に手にしてフィールドで使ってみたら違った・・
とか結構あるからね
それが無かったらロッドを30本も売らないよね
今気になってるロッド・・
2ピースなんだけど長いんだよね
なのでちゃんと梱包したら170サイズを超える可能性もある
ゆうパックならサイズに収まっていたら送れるかな
けど、料金的にはMAXだよね
で、170サイズを超えたら・・佐川しか無くてしかも高くなるからね
2ピースロッドと言っても10feetレベルだと
リセール時の梱包発送は考えるよね
まぁ・・気に入って手放す気がしないとかなら良いけど・・
実際に使わない事には解らないからね
難しいよ

.