2009年7月22日水曜日

止水と流水


最近は、流水の釣りが多い
なので、だいぶ慣れてきたけど
止水の釣りとはかなり違いがある

x090720-024

止水の場合は、分刻みで大きく環境が変わる事は少ないが(影響が)
流水は分刻みで変わると思ってもいい
最初はそれに戸惑った
刻々と変化する状況が見えなかった

ま、参考になったのは
以前通いつめた多摩川丸子橋
けど、丸子橋は丸子橋でちょっと違う
あそこは潮の影響が大きいので
単純な流水とも違うんですよ
川の流れと+干潮満潮の潮の動きを考えないとまともな釣りにならない
あの経験がなければ、川の釣りに対応するまで大変だったろうな・・と思える

それと、危険度
やっぱりですね・・ 止水の方が安全ですよ
流水は危ない
水の圧力は想像よりも強いと考えた方がいいです
水深50cmでも水圧はかなりあります
で、水深1Mの流水となると、これはそれなりの覚悟で水に入らないといけない

夏ですからね・・・・ 水難事故には気をつけましょう 皆様