2019年9月5日木曜日

キイロスズメバチに腕を刺された

実は・・庭の木の枝打ちをやってる時に・・
うっかりキイロスズメバチに腕を刺された
長袖のウインドブレーカーを着ていて
バチ!って音がして
ん??左腕を見たら・・キイロスズメバチが飛び立って
更に再度の攻撃を仕掛けようとしてきた
その場から急いで逃げて
水道で刺された個所を水洗い
家に戻って吸引できるものを探したが見当たらなかったので
ストローで患部を吸引(飲まないように気を付けて)
もう一度水で洗って エタノールで消毒
その後 液体ムヒSしか無かったんだけど
何もないよりましか?と塗布
対処が早かったためか思ったよりも腫れなかった が
1日経過したら・・ちょっと赤く薄っすらとはれたエリアが拡大
でも、まぁ思ったよりも酷くない
ひとまず、ムヒを塗って様子見
まぁ・・多分 大丈夫だろう
初動の対処がまぁまぁだったからだと思う
何もしてなかったら 多分 もっとひどい状態
と言うか・・キイロスズメバチが「バチ!」と音を立てて飛ばなかったら
刺された事に気が付かず 対処が後手後手になっただろう事は想像しやすい
音を立てて飛び立ったのは武士の情けか?更なる戦闘の舞踏か?


だが、今度見かけたら お前は処置させてもらう
お前だけが戦闘的だと思うなよ キイロスズメバチ