2000年9月21日木曜日

多摩川丸子橋 久しぶり

日時:00/09/21 木 場所:"丸子橋"
気温:24℃ 表面水温:?℃ 水質:クリア
私の釣った魚:0 しんし君:シーバス3匹


打ち合わせで六本木に向かった
打ち合わせの終了時間は多分19時ちょっと過ぎだと読んだので
丸子橋セットを持って家を出た
途中でしんし君にメールを入れておいた

20:30に丸子橋川崎側に着いた
21時に満潮なのと、水門が全開なので
水位は高め 水質はクリア
久しぶりだなぁ、、、と 回りを見渡しながら準備をする
今日のメインルアーはターゲットミノ-のレッドヘッド
この前神田のギルで見つけた物だ。
初めて見たカラーなのだけど
いったいどのくらいのカラーバリエーションあるのかな?
物はついでに、ターゲットミノ-を集めてみようかと思っているんだ
丸子橋はすっかり秋だ
今日はドイツ軍のジャケットを着ている
前回釣行時(2週間前)は半袖で充分だったけど
もう半袖では涼しすぎる
堰の方に先行者が二名
釣れているのか?釣れてないのか?
ともかくそんな感じで準備をしていると
しんし君が登場したのだ
意外にも3週間ぶりにしんし君と会った
と言う事は、しんし君は丸子橋3週間ぶりなのだ
と言った所で
誕生日のプレゼントをもらう

0012-1000922

ひとしきり近況話をして後
私は水路の上流側に入りキャストを始める
なんとなく魚の気配は感じる。
しばらくして、水路の下流側に入ったしんし君の竿が曲がる
お!引き方がシーバスっぽいなあ、、と見ていると
30センチのシーバスまず一本

0010-1000922

ルアーはTEMCOのフラットペッパー
しんし君久しぶりにシーバスGet!
7月の丸子橋Deオールナイト以来だ。
おめでとー などと写真を撮ってリリース
2投目で喰ってきたそうだ。
どうやら水路の下流に溜まっているみたいなので
私も下流へ、しんし君の下手に入る
と、その時
またもしんし君のロッドが曲がる

0009-1000922

今度はさっきのサイズよりも小さい
約24センチくらいか?
どうやら、フラットペッパーが気に入られたらしい。
確かに、鮒っぽい 美味そうに見える(笑)
私は、ターゲットミノ-86SPを68SPに変更する
たまにチェイスしてくる気配はあるものの
喰ってくる感じは薄い
生憎手持ちのルアーはミノ-しかない。
シャッドラップでも持ってくれば良かった、、
などと思っていると
ま~たしんし君ヒット!

0010-1000922

ほぼ一本目と同じサイズ
いやぁ~
参りましたm(_ _)m
ほぼ15分間くらいの出来事
その後は、、、
残念ながら沈黙
群れが何処かに行ってしまったようだ
それでもルアーを投げていると
どうやら鯉らしき魚体をかすめる。
スレで二度ほどかかったけれど
どちらもウロコのみフックにかかってくる、、
その後
堰の方に入ってみる
水門は全開
先週台風が来たからだろう。
何度か投げてみるけど
ここはどうも、、自分の感じとマッチしない。。
ここは、ごうさんだろう。。
ん?と目を凝らすと、
堰の横に立ち入り禁止とロープが渡してある
柵越えして釣りをする人がいたのだろうか?
おかげさまでルアーを投げにくくされている。。
まあ、でも
キャストに自信が無い人は敬遠するだろうから
それは、それでいいか。。
ん~、、いいのか?(^_^;)
やっぱり、、
ルールは守ろうよ、、
最低限のルールを守らないと
釣り場がなくなるよ、、頼みますよ。。
ルアーがロープにかかって、プラプラしているのが、、哀れ
その後
下流へと釣り下る途中で、、
護岸の石段でカップルが重なって抱き合ってる、、(^_^;)
実は釣り下る途中で
ん?ゴミ??と思ってライトで思いっきり照らしてしまった(笑)
まあ、涼しいから、あんな風に抱き合っても問題ないか。。
でもコンクリートと同化してて、、マジにゴミ袋か?不法投棄か?と思ったよ(笑)
水路に戻り
しんし君と話しながらルアーを投げる
ターボ君の話、
どうやら、マジに釣りに行きにくい状況らしい。。
家の中での会話でもタブー(笑)になるくらいみたいだ。
原因は去年の大散財と釣行のしすぎみたいだ
バスもシーバスも乗合もキス釣りも凄い勢いで行ってたから、、(^_^;)
しかたないからターボ君は置いて
しんし君と津久井湖及び弁慶橋にバス釣りに行く話をしていた。
時間はいつの間にか23時を回ったので
納竿
さて
そろそろ毛虫はいなくなるかな?
それ次第で今後の丸子橋は
バス&シーバスフィッシングになる
バスのポイントは情報を得ているから
そこに入って行こうと思っているのだ。

index01