2000年9月27日水曜日

多摩川丸子橋 東横線のクサヤ

日時:00/09/27 水 場所:"丸子橋"
気温:24℃ 表面水温:?℃ 水質:ちょっとだけ濁り
私の釣った魚:0 しんし君:0


半分意識を失うようにして帰宅した
15-17の2時間眠った
その夢の中で、デカバスが群れている夢を見た
今日は大潮だし
でも、、眠いなぁ。。
でも、、デカバスの夢見たし
行くかぁ?
という事で丸子橋に出動したのだ
大潮ながら、到着予定時の潮は下げ。
厳しそうだなぁ。。
などと思いながら 京王線、井の頭線、東横線と乗り継いだ。
その東横線内
車両に入った途端
!?!?
異臭が、、、、、、、
こ、このにほいは。。。。
80%の確率で「くさや」だ。
誰だ?
当りを見回す
座席に座ってケータイででかい声で話しているばか者
その若いヤツの横に置いてある青い旅行カバン
まずはそいつを疑った
クサヤ共々迷惑なヤローだ(;-_-+
と思ったのだが。。
どうもそいつとクサヤと言う存在の関連付けがしっくりこないのだ。
ん~~~~~~、、
その車両に入って来る乗客の大半は
「?? ! ん、、」と顔をしかめる
その異臭。。臭う時と臭わない時があるのだ。
ん。。
自分の比較的近いところにいるおばさんの荷物、、
怪しい、、、かなり怪しい。。。
あの紙袋の中、、くたびれて哀愁漂う紙袋、、
それに、その人がクサヤを持っていたとすれば、
結構納得できる組み合わせのような気もする。
でもしかし、、、
臭いは、車両に入って「すぐ」のところで強く感じたのだ
とすると、、、
走り出した車両の中で未だにケータイで話をしっぱなしのあいつか????
その厚顔無恥な行動を持ってすれば
混雑した電車の中にクサヤを持ち込む事くらいなんでもないか?
しかし
しかしだ
。。
その反対側にいるおばさんの
人目を忍ぶようなひっそりとした佇まいもやっぱり、怪しい
電車の中の空気が回るたびに ふっとクサヤの臭い・・・・・・・
いったい、、、誰だ?
などと考えていたら多摩川駅(旧多摩川園)に到着した。
電車を降りてホッとしたが、、謎は謎のままだ。
という事で
19:40丸子橋川崎側に到着
しんし君は後から合流予定
ひとまず辺りを見回す
堰に一名、ヘラ師集いの場所に二名
先週よりは人がいる。
新月なので月明かりは無いが、なんとなく明るい、
空が高く、雲もあまり無いからなのだろうか?
まあともかく
涼しくて気持ちいい
今回は試そうと思った事があった
なのでRODがいつのもとは違う。
目算通りならば
ここにこそバラシ病の原因があった事が確信できるはずだ。

0012-1000928 

この竿はともかく良くしなる。
ほんの10年前まではこういったレギュラーテーパーが主流だった
「ルアーのウエイトを乗せてキャストする」
という事が凄く分かりやすいのだ
しかし
久しぶりに振ったので
思いの外のしなり
おかげさまで、、
お気に入りのターゲットミノ-のリップが。。

0013-1000928

振りかぶった後、後方の護岸にぶつかり破損。
まあ、しかたない。
気を取り直してキャスト始めるが
どうにも魚の気配を感じない、、
水門は全開
大潮なので潮の下がりも早い
今までの経験からちょっとわかった事があって、
このケースは良くないのだ。
逆に上潮は狙い目だ、
なので良かったとすると
29日の3時~4時くらいだったのではないだろうか?
しんし君が現れる
いつものごとく水路の両側を2人でシェアするのだが
反応が無い。。
厳しい
しかし2人とも黙々とキャストを続ける
堰の方でやっていた人が降りてくる
夕方この水路の所で2匹バラシたとの事
タイミング的には満潮からの下げ始めだったのだろう
変化を釣る事はやはり、基本なのだ
中洲が随分見えてきたので、あちこち場所を移動する
水路の所には以前にも見た二人組みが入る
思えば夜に干潮を迎える釣りは久しぶりだ
先々週の台風のためだろうか?
中州の形状は更に変わっている
ブレイクの位置もちょっと変わったようだ
しかし、水門が全開の場合ブレイク狙いは駄目だ
釣り上っていくと
砂底が多い事に気が付く、堰から下流は以前よりも浅くなっている。
ひとまず水路に戻る
私たちの後に入った2人組みもポイントを移動しはじめた
「う。。あ~~~~、、、、」としんし君
どうやら貴重な一匹をバラシたらしい。
しばらく粘るがやっぱり駄目で
2人してヘラ師集いの場所に下りる
流れは緩やかで、鯉が群れている
私は第1投目で鯉をスレでかけてしまう。
オートリリース
その時点で、時間も23時を回ったので納竿。
人はいつもより多いかもしれない
やはり大潮に期待する人は多いのだろう
しかし
下げはいかんな、、
帰り道で次回の釣行何処にするかを決めかねる
スケジュール的にうまく調性がつかないのだけど
津久井湖なのか?弁慶橋なのか?はたまた辰巳でシーバスか?
でもやっぱり、丸子橋に行くような気もする

index01