2020年4月11日土曜日

ノーマルは5.3:1 ハイスピードは6.3:1だった時代

近いうちに1台くらいは
7:1以上の巻き上げスピードを持ったリール入手しようと思ってる
7:1でもハイスピードだなって思っていたら・・・
10:1とかのリールが増えてきててちょっと驚くよ
ギアレシオが高くなればなるほどトルクは落ちるから
巻き上げる力が弱くなる
巻き上げる力が弱くなるので、
ハイスピードリールって長らく6.3:1で落ち着いていた
実際、人間には生理があるからその感覚と乖離していると
使い心地に疑問を感じる
でも、その感覚は変化していく事と
人間には慣れと言う感覚があるので速い事に慣れていく
慣れていくけど、フックアップのミスが出たりもするよね
巻き合わせ併用する人とかだと特に
6.3:1なら丁度良かった巻き合わせのタイミングも
10:1では1巻きの長さが変わってくるからね
ハイスピードリールは、出始めはジグ撃ちとかメインで使われていたと思うけど
今は巻物でもハイスピードリールを積極的に使うって事に時代の変化を感じるよ
ローギアードのリールで早く巻き続けるのは大変だけど
ハイギアードのリールでゆっくりとルアーを巻き続ける場合は
ゆっくりと巻けば可能な事だからね
けど・・慣れが必要だよね
慣れれば、ハイギアードのリールはとんでもなく良いギアって事になるだろうね
でも生理的に合った小気味よいテンポで巻物を動かすという点では
5.3:1のギア比は最高だと思ってるよ 今でもね



ただ、「止水なら」と言う条件は付くけどね
流れがあると6.3:1でもギリギリだからね
5.3:1だと流れと魚のスピードに負けてしまうケースは多いと思う
特に、川のスモール狙いだと身に染みると思うよ
40cmを境に、まったく別の魚になるからねスモールは
重さのあるフットボール形状の物体が高速移動するような感覚・・
あれは・・ラージマウスバスには無い感覚だな・・・・

.