2000年6月15日木曜日

新木場 満月と観覧車とレインボーブリッヂ

日時:00/06/15 木 場所:"新木場(江東区)"
気温:23℃ 表面水温:?℃ 私の釣った魚:0
同行者:しんし君

先週の木曜日 丸子橋でボラを釣った私は その後調子悪かった(笑)
金曜日の仕事はさておき、、土曜日に急遽入った仕事には影響した
まあ釣りが原因ではなくて その時の現場で調子を崩した
おかげさまで、、、今日まで引きずったけど
海でオゾンを吸ったせいか 今は清々とした気分
魚は釣れなかったけど(^_^;)
ほとんどポイントの情報も無いまま 行ってみました江東区は新木場
特殊な街ですね 民家が無いのです 工業用の地区なのでしょうか??
主立ってあるものは、、材木関係の問屋、工場、等々、、
さすが「新木場」です 地名のとうり
道を走っているのは 材木を積んだトラックが約8割
てくてくと歩道を歩くと 街の匂いは「材木」の匂いでいっぱい
歩道の紫陽花が綺麗だ
ともかく今回は 「シーバスポイント新規開拓」がお題目
今まで行った事の無い所でシーバス釣りたいな、、シリーズなのです
結果はある意味「どうでもいい?(笑)」
ともかく 二本目の橋 そう、、100m先には海があるような
そんな所でやってみました
まずは竿も出さず 水中観察
カニがびっしり壁にへばりついてる 何かの稚魚が沢山いる
その稚魚の群れに突っ込んで 飽食をしている ハゼ??のような魚
エビもいる ボラもいる そしてシーバスもいる
芳醇
水も綺麗だし、、、思えば東京湾も年々綺麗になっている?ような気がする
じ~~~~~っと 水中を観察していると 海釣りおやじ軍団(笑)が側にやってきて
「やんないの?」と しんし君に話し掛ける 「夜になったら やりますよ、、」
「あ、、スズキ?ルアーとかで?」「そうです」
なんて会話
おやじ軍団はどこかで「ちぬ」釣りをするらしく カニをたんまり持って消えて行った
しばらくして 「ここで やる??」「、、やりましょうか」みたいな話して
18:00スタートフィッシング

picshinkiba

陽があるうちは ミオ筋のブレイク狙うしかない
岸際は「浅い」かなり、浅いし 透明度が高い
しんし君はエコギアのノーシンカーを「、、、臭い。。」と言いながら投げる
私は丸子橋では 全然使えなかったシンキングミノー金黒を投げる、、
そして
改めて思った事がある、、
丸子橋では 全然駄目だったルアーなのだが、
ここ<海水 では水を得た魚(笑)のように 生き生きと(笑) アクションするのだ
適材適所とでも言いましょうか、
やはり それ大事ですね 何においても、 ちょっと 当たり前なんだけど 感心してしまった
橋の上で投げ竿4本も出しているおじさんとお話
「どうですか?釣れます?」
「昨日50センチくらいの スズキここで釣ったんだよ、」
「へ~ そうなんですか」
何故4本も竿を出しているか おじさんが説明してくれた。
「これね、全部タナが違うの」「、ナルホド~」
※こうして活字にしてしまうと 非情にそっけないけど(笑)実際はにこやかな会話です
「あの 堤防の先でね スズキ釣っている人結構いるよ」「そうなんですか 後で行ってみます」
などと 活きた情報を仕入れ しんし君と闇にまぎれ(笑)堤防の先へ、、、
※だって、、ちょっと「立ち入り禁止(^_^;)」っぽいんですよ、、あは 、、あははは(^_^;)
金網をくぐりぬけ ちょっと説明に困るような土砂の上を 針金に足を獲られながら歩き(^_^;)
草むらを踏みしめ(^_^;) 護岸の先端に着く
う~む。。。去年 ターボ君に連れられて 初めてシーバスやった時もそうだったけど、、
非合法な匂いがぷんぷんする(笑) 東京湾奥シーバスポイント、、、
多分そんなこともないんだろうけど、、<非合法
ちょっと気が引ける、、(^_^;)
で。まずはその夜景に目を奪われた
「観覧車」「レインボーブリッジ」「東京タワー」、、、おまけに「満月」
ちょっと うっとり、、、 でも隣にいるのはしんし君(笑)
勝手に命名「新木場デートDeシーバスポイント」(笑)
跳ねてる。。ボラじゃなくて、、シーバス、シーバスですよ♪だんな へっへっへ、、
投げる 巻く 投げる 巻く
当る 乗らない、、また当る、、のらな~~~~~い(^_^;)
どうやら サイズが小さいらしい たまたま今日はそうなのか?
いつもそうなのか??分からない
けど 乗らない(^_^;)
うぅぅ~む。。。21:30ポイント大移動を決意
また今度来て見よう、、ここ
次なる場所は まだ明るい内にめぼしを着けておいた新木場駅から程近い公園内
が、、、干潮で 水面が遠くなっている (^_^;) フェンスもあってキャストしにくい、、(^_^;)
その後更に移動を試みるも 水辺に降りれない、、
降りるには 民間企業の倉庫を突っ切って行かなければならない、、(^_^;)
それは、、、さすがに、、、
そんなこんなで22:30ストップフィッシング

まあ 釣れなかったけど 初めての場所は新鮮で 清清しい気分のまま帰宅
でもやり足りない気分なので 明日は丸子橋に行くことにした
しんし君も同感だったらしい
さてと、、

index01