2000年6月22日木曜日

多摩川丸子橋 アユ・ナマズ・鯉・雷魚

日時:00/06/22 木 場所:"丸子橋(川崎側)"
気温:27℃ 表面水温:?℃ 私の釣った魚:アユ×4 ナマズ×1 鯉×1
同行者:しんし君※雷魚×1

丸子橋に到着したのは17:50 曇り空
さすがに木曜日は人が少なくていい
しんし君は一足先に到着したみたいで、目の前でキャストを続けている
私は周りを観察しながら のんびりと準備を始める
最近お気に入りの DUEL 3Dミノーを結ぶ オイカワカラーだ
中州に入りキャストを始める
「雨が降りそうだなぁ」独り言、出掛けにちょっと迷ったのだけど
雨具を持ってきて正解だった
程なく雨が ぱら、ぱらと降ってくる
しんし君は雨具の用意をしてなかったようで 東横線の橋の下に退避
私は堰のあたりで キャストを続ける
「こん」と何かが乗って ぷるぷる、、っと引く

寄せてみると「アユ」がフックに掛かっている
ルアーより大きいので12センチ位かな

picmaruko_ayu


アユは綺麗だ しかしその姿に似合わず 闘争的な魚でもあるのだ
全部で4匹アユをかけたけど
その中には口にフッキングしているのもいた
縄張りに侵入してきた 他の固体(ルアー)を 排斥しようとしたのだろうか?
アユに聞いてみないと分からないけどね、、
今日は薄暗くなっても 3Dミノーを投げ続けてみた
初めて経験したのだけれど
まず右隣の人とお祭りした
その人は黒の小型のミノ-を使っていた
ふーん、、
ハードルアーと言っても 人それぞれ 選択するものが違うんだなぁ、、と思った
確かにナイトバシングなら 分かるけど、
ふ~ん、、
そして次に左隣の人とお祭り、、
なんでかな? 今日は意外に流れが早くて ルアーが流れるのかもしれない
その人は レッドヘッドを結んでいた
私もルアーをレッドヘッドに変更
巻き変えたばかりのラインだったけど
2度ほど スプールとボディーの間で糸噛みしたのが不安で
ソラロームのナイロン12LBに巻き変えた
実は丸子橋でずっとス○ンクリークのラインを試していたのだけれど
そのラインの限界が見えてしまった
フロロに近い使用感なんだけど やはり、フロロとは絶対的に違う
最後の最後に裏切られる気がする、
ナイロンなのに 伸びのマージンが無さ過ぎるし
フロロのような強靭さも見せかけに過ぎない、
ましてや 丸子橋では何が掛かるかわからない、、
そんな状況下では 昔から信頼して使っているラインじゃないと キツイ、
ここ一番で信頼できる物って それは大変な事だと思うのだ
人もそうだろう きっと
なんて事考えながらキャストをしていると、「こん、、」と当った
ぐん とロッドを引き付ける
確実に乗ったその魚は 思い当たる引き方をする
「、、、多分、ナマズだ、、」
案の定 上がって来たのは 40センチの綺麗なナマズ、
写真を撮って リリース

picmaruko_namazu4


いつの間にか雨が上がり
しんし君は流れ込み<排水路 の左側で釣りをしている
私もその近辺に移動
しんし君の竿が大きくしなっている その後「ああ、、、」と しんし君の落胆の声
「どうした?」「60cmくらいの雷魚に、ターゲットミノ-持っていかれた。。」
ラインは8LB 雷魚の歯で切られたらしい
スピニングで 8LBって 太い感じがするけど
丸子橋では ギリギリの太さ 少なくとも10LBは欲しいかもしれない
魚種は定かではないけど 釣れる魚のほとんどは40cmを軽く超えるし 流れがある
「今度から、ネット持ってこようかな。。」としんし君がぽつりと話す
それが正解かもしれない
私の竿が大きくしなる
馬力と言うか トルクのある引き、
鯉だ
直感的にそう思った
ちょっと寄せては ドラグが滑ってラインが出て行く
結構でかい、、、
通常ならドラグを絞めて 強引に寄せるところだけど
相手は鯉だ、
走らせてしまったら 12LBでも切れるだろう、
昔ながらのやりとりで 走らせてちょっと疲れさせる方法を選択
寄せる、走る、走る、止まる、寄せる、走る、を何度か繰り返す
しんし君が面白そうに見ている
「多分、鯉だよ」「雷魚じゃないですよね~?」
「そうだね、こんなに走らないでしょ?雷魚は」
話しているうちにも 走る、寄せるを繰り返す
頃合か?と思い 勝負に出る
寄せる 逃げても 寄せる、、
上がって来たのは 見事に体高のある50cmOverの鯉
がっちりとルアーを食っている
計ってみると53センチ

スレじゃなくて ルアーを食ってきた、、

picmaruko_koi1 

その後 次第に水位が下がってきた
下がりきるのは1時ちょっと過ぎ 今は、22:45
さて、、と思いながら キャストを続ける
根掛かった、、、、、何かにがっちりと、、
経験上 これは回収できない、、と思ったが 悪あがきで回収を試みる、
「パン、、」と言う音と共にラインがきれる
3週間前に購入して 色んな魚の歯型もバッチリ付いている ヨーヅリのレッドヘッドF
回収した人、、それは 私が使っていたものです、
もしも 回収したら、大事に使ってやってください、、
干潮になれば 多分簡単に回収できるはずです。。
ルアーをロストして ちょうど23:00
それを合図にしたように 納竿
魚の気配は増していく、、シーバスの気配もある、
まさに今夜は釣れる気配が、、
そんな丸子橋を後にした


index01