2000年6月16日金曜日

多摩川丸子橋 ナマズ2匹

日時:00/06/16 金 場所:"丸子橋(川崎側)"
気温:28℃ 表面水温:?℃ 私の釣った魚:ナマズ×2
同行者:しんし君※シーバス1本

新丸子橋と月とナマズ

昨日の新木場で食い足りなかったので 丸子橋に参上

16:00に家を出て 17:00に丸子橋到着
しんし君も来てるはず、、、なんだけど 姿が見えない ?
ずっと工事していた新丸子橋が完成していた 綺麗だし道も広い♪
実は10年以上前 その当時の仕事の都合で毎日港北に行っていた
主には第三京浜の追い越し車線をアクセルべた踏みで(笑)
おらおら~(笑)とか言いながら向かっていたのだが
週の2回位はこの中原街道を通り 木月経由で港北に向かっていたのだ
思えばその頃から川原で釣りをしている人たちを見て「、、いいなぁ、、」と思っていたのだ
車線は片道1車線の狭い橋で、時間によっては混雑していて 厳しい、、道だったのだけど
新しい橋は片道2車線なので 多少は緩和されるでしょうね
<ちょっと 話の枕にしては長いかな?>
新しい橋をてくてく渡る、おや?なんと 川原に降りる専用階段がある^^/
なんか 嬉しいですね~ 前よりちょっとだけ釣り場までの距離が近くなった
階段を下りてまっすぐ堰の方面へ(実はこれが原因でしんし君との合流が遅くなった)
堰に着くと 今日は、、、人が多い
きょろきょろ見回しても しんし君の姿が見えない
ま、いいか、、、と のろのろと準備をする
最近 丸子橋でのファーストキャストルアーは
上州屋で売っている¥580のちっちゃいバイブレーションのチャートリュ-ス
これがまた小粒で軽量ながらもよく飛ぶのだ アクションもいい 最近のお気に入り
ブラスのラトル入りとサイレントの2種類がある
3/8ozの物もあるけど 私は3/16ozの方が気に入っている
サイレントタイプは 津久井湖のピンスポットでも効きそう、今度試してみよう。
しんし君が来ないなぁ~、、と思いながら
日が暮れるまでは適当にキャスト、リトリーブを繰り返す
ひまついでにキャスト&リトリーブの時間を計ってみた
約30mの飛距離で 通常の速度でのリトリーブだと
30秒で一工程
1分で2工程、
物も言わず1時間キャストし続ければ 単純計算で120回/hキャストする事になる
当然ラインにかかる負担は大きい

19:00ちょっと前に少し薄暗くなりかけたので しんし君にi-modeメール
返ってきた返事をみれば、どうやら 新丸子橋の下で「雷魚」を狙っていたらしい
程なく しんし君も堰にいる私の所にやってきた
あまりにも人が多いのを敬遠して 堰の方にはこなかった、と言う事
確かに、時間を追うほどに 人は増えつづけている
私としても ちょっと敬遠したくなるほど密集してきたので
ちょっと下流の東横線の橋の下に移動 すかさずその後に入る人、、、
いつも思うのだけど、皆様のやり方では 魚は出ない、
そして いつもの事なのだけど
常連さんで白のノーシンカーワームを投げている人だけが
ちっちゃいながらも 確実にシーバスを釣る
本当に その人だけなんだな、、これが
年齢も職業も不詳な常連さん、、<まあ。私も人の事は言えない(^_^;)
あの釣り方は 私は真似できない、と言うか したくない(笑)
ストレス溜まりそう、、(^_^;)
私はストレス解消のために釣りをしているんだから
気分良くルアーをブン投げたいし 密集も避けたい
それと、小シーバス釣ってもなぁ、、とも 思うのだ
中途半端に水が引いてきたので 月を眺めながら さらに水が引くのを待っていた
「どうですか?釣れますか?」
と その中学生は話し掛けてきた
「上流でバスを狙っていたんです」「45センチくらいのバスのスクールがあって、、、」
と 私にとってはとっても美味しい貴重な情報を話してくれる
そしてポイントの話と彼自身の話 など色々話してくる
驚愕の情報としては、、、

「ここで 50cmオーバーのスモールマウスバス釣った人の写真があるんですよ」

一瞬、、耳を疑った、、「、、え?!スモール?!」
彼の話を聞きながら ちょっと興奮した
どうやら中原街道にあるバス釣具屋さんにその写真があるらしい、、
「それは、、、凄い、、」私は絶句した
本当に、、、ここ 丸子橋には、、何がいるか わからない、、、
ラージマウスバスだって、、
もしや 本当に60cmオーバーがいる可能性だって 否定できない
50cmオーバーのスモールがいるくらいなら、、、、
※例えば そのサイズが40cmだったとしても それは凄い事だ<スモール
そして
その彼の話は 夢があって面白かった
今は中学3年で 将来は「バスプロ」を目指すらしい
そのために「高校は定時制を選択」しようと思っているんです、
世の中の親なら、、「そんな、夢みたいな事。。。」と反対されるだろう
職業としてのバスプロ、、って 実態が見えないし、実際それで食べていくのは 難しい、、
でも イイと思うのだ 選択肢として 「バスプロ」を選んだとしても
10年前なら 確かに不可能に等しかったかも知れないが、、
今の状態が続くのなら 不可能な話でもない
ただし「フルタイムのバスプロって
今。。たしか3人くらいしか いないよね?」とも 彼に話をしてみた
それを聞いて彼は ちょっと 神妙な顔になったけど、、、
でも 夢や希望に向かって努力する事
そうなりたいと願う事 それは大切な事なのだと思うのだ
実際 私も 中学生の時に そうなりたい! と思った事が実現して
今それを生業としているわけだし、、
誰もが出来る仕事ではないし 何よりも「好きな事が仕事になる」、、って事は 楽しい
彼と印旛沼の話になったので「インターネットは、やっている?」
「、、それはやってないんです、」
「そっか。。実は釣りのHPやっているんだけど、、ネットやってないのかぁ~残念、、」
なんて話の後に 印旛沼の話をたっぷりしてあげたので(笑)
近い内に印旛沼に彼は行くでしょう、、アサヒナさんの宣伝たっぷり(笑)しておきました
話は尽きなかったのだけれど かなり水も引いてきて釣り頃になってきたので
私は「釣りやるよ~」と 彼は「どうも 長話、ありがとうございました」と
この前 出会った中学生とは また違うタイプの彼だったけど
なんか。。いいな
できればこのまま 迷う事なく目標を見定めて 思いを形にしていって欲しい と思うのだ
今後 色んな誘惑があると思うけど
「バス釣りなんて、、最悪、、な~んで あんなの夢中になってたのかな~ ちっ、、」
なんて風にならない事を願うのだ、勝手な願いかも知れないけどね。。
そしてその後 彼は情報収集のために他の人を捕まえに(笑)
私は干潮によって 出来た中州に向かったのだ
しんし君は早々に中州でキャストを続けている
この前買って 最近お気に入りのヨーヅリのレッドヘッドFをダブルユニノットで結び
キャストをする 飛ぶな~とか思いながら
例によって ルアーの動きが乱れる、、
その後同じ所にルアーをキャスト。。「どん」乗った!
重い。。。引きが重い。。。これは、、もしかして?、、
しんし君が側に来る ライトで照らすと、、やはり。。
「ナマズ」(^_^;)
43cm ま~たナマズだ。。。

picmaruko_namazu2

写真に収め しんし君と話してた
「実はさっき 45cmくらいのシーバスばらしちゃったんですよ。。」と衝撃の(笑)申告
「どこで??!!」
どうやら 私が中学生の彼と話に夢中になっている時
放水路の流れの際でばらしたらしい、、、う~む。。

その後 先ほどの彼が私の横に入る
「なまず釣ったよ」「え!そうなんですか 」驚いてくれてありがとう ちょっと得意な気分(笑)
彼はキャストを続ける私のルアーを目で追って、、「なんであんなに飛ぶんですか?」と
しげしげと私のルアーとロッド、リールを見る
「う~ん。。なんでかな?」と 答えにならない返事をしてしまった(笑)
「リールとか チューンしてるんですか??」
「いや。。。特には、、あ、、でも 全バラシして 洗浄して
各所にはタイプの違うオイル、グリス使ってるよ」
「そうなんですか、、」「安物でも ちゃんと手を加えてあげれば、飛ぶよ」なんて
今度はリール談義(笑)
君も投げなよ~ と促すと そうですね とルアーをミノーに付け替える
並んでキャストしていたら、、また何かがヒットした
「おお~ なんかわかんないけど、、引くよ~ 何かな~」
なんて余裕こいて(笑)寄せていたら バレてしまった(^_^;)
あれが、、シーバスだったら、、、と思うと眠れないなぁ、、、
※ただ 水中で激しくヘッドシェイクしていた感じからすると、、
ナマズだった可能性が、あるけど、、、

そうこうしているうちに。。。なんと しんし君本命シーバスゲット(^_^;)
や、、、やられた、、、人がナマズと戯れている隙に、、、うぅ、、
サイズは23センチと小振りだけど ちゃんとシーバス、、得意げなしんし君、、
「ダービー表にシーバス(1)と ちゃんと載せてくださいね」「りょ~かい、、」
くそ~~~~~~、、くやしい(T-T)/
ルアーはターゲットミノーでした
そしてその後 中学生の彼が帰るというので 気をつけて、またね、と見送り
※彼は溝口に住んでいるとのこと
22:30 釣り人は減るどころか ますます増殖 でも、、誰も何も釣れていない、、、
空に浮かぶ月が本当に綺麗だ、、、なあ。。
とルアーをピックアップする間際のドロップで「ごん」
「おお~ ヒット♪」と 思って魚をあげたら、、
今晩はナマズさん、、、、40cm
なんと今日はナマズ2本(^_^;)、、、

picmaruko_namazu3 

納竿


しんし君とオールナイト丸子橋(笑)計画の話をしながら駅に向かう
実行は6月30日の津久井湖釣行後 多分平日の水曜の夜か木曜の夜に決行予定
皆さん参加しますか?



index01