2019年11月2日土曜日

これは自分にも合うかもしれないと思ったのは ゾディアス 178XH

高弾性カーボンが素材のほとんどって仕様があまり自分は好きでは無くて
カーボン+グラスとか ちょっと粘りがある方が好みで
実際、今使ってるロッドもそういう方向だ
かつて、高弾性カーボンで出来てる
ベンドに遊びの無いバキバキなロッドも使ってたけど
なんかな・・・良いんだけど・・自分には合わないなって
何本か所持してたけど すぐに売却した
一時期・・20本以上ロッドを所持していた時期があって・・
その時期にロッドを馬鹿みたいに買って使って気に入らなければ 即、売却
と言う・・ちょっと激しい新陳代謝をしてた
結局・・今は新陳代謝を行っての残った11本かな
昔手に入れてそのまま残ったのは・・その内の5本かな?
残ったのはダイワとアブのロッドだな
シマノのロッドも数本購入したけど
ちょっとね・・自分には柔らかすぎて
と言うか・・
なんか 同じくMHでもシマノは緩いというか柔らかいと言うか
ちょっと型番的に本当にMH?Mじゃないの?って疑問を持つような感じで
なんか・・違和感がぬぐえなくて
購入しては 使って あれ?って感じで右から左に流れていった感じで
手元に残らなかったな
なんだろうなぁ・・ダイワの型番がロッドの強さと一番しっくりくると言うか
多分、ダイワのロッドバランスが自分の基準になってるのかも知れない
なので、それを考えたら
シマノのロッドで他のメーカーのMHクラスが欲しかったら
ひとつ上の「H」を買わないとダメなんだろうな きっと
Hが欲しかったら・・Xとかになるんだろうな
例えば・・自分にしっくりきそうなのはゾディアスの178XHとかだろうな
今、使ってるダイワの古いロッドって7.6ftでH 2ozまで使えるんで
それを基準にしたらゾディアス178XHかな?って
これ、2ozまでなので、やっぱダイワ基準だとそれはHだな
ダイワのHはシマノのXHって感じっぽいな
そうと気が付かずに、あれっ???て感じで
シマノ使って違和感・・・それで速攻で売却 を何度かやったって感じだな
ゾディアス178XHの自重は155gか・・軽いなw
昔のロッドって・・重いんですよ
それをぶん回してるんで・・今のロッドの重いって・・全然重く感じない
全然軽い
昔のロッドでも使って重く感じたのはスピードスティックかな
あれはなんか・・重く感じた
それと、昔のロッドはロッドバランスがすげ~悪いからね
それを考えたら・・今のロッドなんか悪いと言われるロッドでも悪い範疇じゃない
古いダイワのロッドとか・・
ブランクスの粘りと強度を出したがためにかなり重いからね
バットエンドにバランサーとか組み込むって方法が編み出される前の話しで・
バットエンドにバランサーって・・どこだっけな?最初
ファルコン?かな(昔、あっという間に潰れたメーカー)
ダイコー・・じゃない気がするな
普及しなかったと言う事は、特許モノだったのかも?
パテント使用料が高かったのかもね
とまぁ、、昔からやってて、古いタックルを今も併用して使ってる身からすると
今のタックルは・・軽くて心細く感じるw
ロッドの重量155gで重いとか・・え?って感じだな
なので、もしも何かベイトロッドを足すなら
多分ゾディアス178XHだろうね
カタログデータを見る限り カーボンとグラスの比率が自分好みだなこれ

と言いつつ・・・
ず~~~っと探してるTD(チームダイワ)のロッドがあって・・
出ないんだよな・・それ
友達がそれを使ってたんだけど・・今思うと・・滅茶苦茶好みのロッドで
この20年くらい探してるんだけど・・ダメだな出ない
マジで入手考えてるんで、「何」って書けないな
あの当時で強くて軽くて(今の基準だと・・軽くはないかな・・)
出ないかなぁ・・って 出来る限り良いコンディションのモノが・・
とすると、一番欲しいのはダイワのそれかもな


あぁ・・ちなみにゾディアス178XHを知ったのは当然 マスゲン

これが俺のジョイクロマグナムな生活


シマノはマスゲンに功労賞でもあげた方が良いかも
ゾディアスを買う人が増えたとすればマスゲンの影響だよね

.