2020年5月19日火曜日

釣り場別の厳選ルアー小型BOX -DUEL多め

改めて思う事は・・自分のDUELルアー率の高さかな
DUEL製品を持ってる人が見れば、
「何これDUELだらけなんですけどww」って草が生えるなw
最近はルアーを買ってないので
2000年前後の製品やそれ以前の製品が多いのも特徴かな
でも外観のルアーデザインや内部構造的には
現行ハードルアーと大差ないかなと思う
海用のルアーの方が変化の度合いは高いかも知れない
バス用・淡水用って・・
多分、2000年あたりには相当完成されてたんじゃないかな?って思う
ちなみに、
「現行品じゃないルアーを使うメリットは思っている以上に大きいよ」

このボックスは (小規模な)「沼」用
(及び 釣り場の水に濁りが入ってる場合用)

DUEL製品とDAIWAの古いルアーで構成されてる
目立つのは「BHシャッド」かな
自分的にはTDシャッドよりもBHシャッドの方が釣れる印象
BHシャッドって何?とか思ったら ぐぐってみましょう
このBOXで他に目立つのはDUELのSH65spかな

次のBOX これは「河川用」
これも・・DUELが目立つな


ちょっと捻りがあるのは
海用の・・と言うかシーバス用のルアーが混じってる点かな
けど、シーバス用として入れてるわけじゃ無い感じ
シーバス用は重心移動システムが導入されたのが早くて
バス用には何で導入されないのかな?って長らく疑問だった
今も疑問かな
バス用の2倍・・1.5倍くらいは飛距離が伸びるのにな・・
それとこのBOXで目立つのはメガバスかな

BOX3個目
これは予備的なルアーが入ってる


目立つのはラパラのシャッド それとBHシャッド
空気抵抗が大きくて 重量的にも軽いルアーが多いかな
なので、これらは・・
ベイトタックルでは厳しいのでスピニングで使ってる
ベイトタックル、自分は太いラインしか使わないので(一番細くて16LB)
空気抵抗の大きな軽いルアーは
PEを巻いたスピニングタックルで使ってる
ノンラトル系のサイレントなシャッドしか効かないケースは確実にあるので
ラパラのノンラトル系ルアーが多めな感じ
ラパラとか・・
考えてみれば半世紀くらい素材もデザインもカラーも変わってないよね
ルアーが新しくなって釣れるのは客(人間)って事ですよw


で、こんな何の変哲もない小型BOXなのに・・
BOX1個で15000円以上のルアーが入ってるから恐ろしいよね
この小さなBOX3個でルアー総額 47,000円前後ってのが・・怖い
これ・・持ってるルアーのごく一部だからね・・・
ハード・ルアーの問題点?は
購入価格が高くても リセール価格は低い事かな
レアなルアー以外はリセールには弱いなぁ
けど、売買が目的じゃないからね 致し方なし


ちなみに
何か新しいハード・ルアーを買うとしたら・・
スイム・ベイト(ビッグベイトと言われているモノ)だろうかな?
シーバス狙いでも使えそうだし
.